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エックスサーバーの「メールソフト簡単設定(iPhone/iPad/Mac)」でメールソフトの設定をする方法
saori

2023.01.12

 

はじめに

エックスサーバーは大変便利で使いやすく、弊社でも常日頃使用していますし、お客様におすすめすることも多いです。しかし、どんなサーバーを利用しても、メール設定に関しては、お客様ご自身で対応していただく必要があります。

 

これまでは、設定方法に関してエックスサーバーのヘルプページをご案内していました。メールソフトごとの設定に関しても記載があるので、とても便利です。

(もちろんこれだけではわからない場合や、うまくいかない場合もありますので、お客様には個別でサポートさせていただいております!)

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting.php

 

しかし、やり方がわかっていても、メールの特性上、一度でうまくいかないことや、メールの送受信が不安定になることがあります。そういったとき、入力した情報が間違っているのかな?と不安になることがありますよね。

 

そんな不安を少しでもなくす手段として、エックスサーバーでは、2022年8月に「メールソフト簡単設定(iPhone/iPad/Mac)」という機能が追加されました。この方法では、iPhone/iPad/Macで、様々な設定内容が詰まった「プロファイル」という設定ファイルを読み込むことで、iPhone/iPad/Macのメールアプリへのメールアドレス設定をまとめて行うことができます。

入力する情報はパスワードのみ。通常の設定方法と比較すると、手順としては少なく、簡単に設定することができます。

しかし、パソコンやスマホの設定に慣れていない方の中には、戸惑うこともあるかと思います。

この記事では、「メールソフト簡単設定(iPhone/iPad/Mac)」の手順を説明していきます。

 

前提条件

◎メールアドレスの発行が完了している

◎設定するアカウント名(メールアドレス)、パスワードが手元にある

◎簡単設定のQRコードorURLが手元にある

 

 


 

設定方法

■iPhone/iPadの場合

1.簡単設定のURLを読み込み、プロファイルをダウンロードする

QRコードがある場合は、カメラアプリでQRコードを読み取り、ブラウザで開いてください。

URLがある場合は、コピーして、safari等のブラウザのアドレスバーに入力し、開いてください。

 

 

「許可」をタップするとプロファイルがダウンロードされます。

ダウンロードが完了したらブラウザアプリを閉じ、設定アプリを開きます。

 

 

2.設定アプリでプロファイルを開く

設定アプリを開いたら、[一般] > [VPNとデバイス管理] > [エックスサーバーメール構成プロファイル]を開き、「インストール」をタップします。

 

 

3.プロファイルをインストールする

パスコードの入力が求められるので、パスコードを入力します。パスコードは、iPhoneで個人で設定しているものです。

入力後に再度、「インストール」ボタンが右上に出てくるのでタップ。

「パスワード入力」画面になるので、メールアドレスを作成した際に設定した、メールアドレスのパスワードを入力し、「次へ」をタップします。

数秒程度待つと、「インストール完了画面」に遷移します。

完了をタップしたら設定終了です。

 

 

4.メールアドレスが設定されているか確認

メールアプリを開き、設定したアカウントが表示されているか確認し、送受信のテストを行なってみてください。

問題なくできているようであれば完了です。

 

※電波状況が良いか確認してからテストを行なってください。

 

■パソコン(MAC)の場合

1.簡単設定のURLを読み込み、プロファイルをダウンロードする

URLをお使いのブラウザのアドレスバーに入力し、Enterをクリックします。そうすると、「〇〇.mail.mobileconfig」という設定ファイルがダウンロードされます。

ダウロードが完了したら、ダブクリックしてください。すると、下記のような通知が出ます。通知にしたがい、「システム環境設定」を開いてください。

 

2.プロファイル設定、インストールを行う

「システム環境設定」の中に、「プロファイル」という項目が追加されているので、クリックしてください。

※見当たらない場合は「システム環境設定」ウィンドウ内の右上の検索バーにて、「プロファイル」と打って検索してみてください。

 

 

3.パスワードを入力

設定プロファイルの詳細内容が出てくるので、「インストール」をクリックします。

「インストールしてもよろしいですか?」と確認が出てくるので、「続ける」をクリックします。

 

 

パスワードの入力が求められるので、メールアドレスを作成した際に設定した、メールアドレスのパスワードを入力し、「インストール」をクリックします。

 

 

これで設定は完了です。

完了画面などは特に出ません。

 

4.メールが設定できているか確認

メールアプリを起動します。

アカウントに追加されているか確認し、メールの送受信を行いましょう。

問題なく送受信できれば、設定は完了です。

 

※メールアカウントに、「送信済み」や「下書き」フォルダがなかった場合

アカウント設定を確認した結果、受信ボックスのみしかなく、「送信済み」や「下書き」フォルダが使用できない場合があります。

その際は、下記の設定を行なってください。

 

1.メール > 環境設定 を開きます。

2.環境設定ウィンドウ上部のメニューから「アカウント」を選択します。

3.2のメニューの下に、「アカウント情報」「メールボックスの特性」「サーバ設定」というタブメニューがあります。

このうち、「メールボックスの特性」をクリックしてください。

 

 

4.その下の設定の部分で、以下の設定を行なってください。

◎下書きメールボックス → 「Draft」

◎送信済みメールボックス → 「Sent」

※必要に応じて他の箇所も設定してください。

 

上記を行った後、メールボックスで「送信済み」や「下書き」フォルダが利用できるようになっているか確認してください。

念のため、送受信のテストも行なってください。

 

以上で設定は完了です。

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