シングルページ+1P構成で構築する「伝わるコーポレートサイト」デザイン
アスター洋傘株式会社
2024
アスター洋傘は創業57年を迎える老舗「傘問屋」です。顧客は北海道から九州までカバーされており、定期的な訪問営業を行うことで、顧客ニーズを細かく汲み取りご提案をされています。また小売は一切行わず、BtoBのみの生粋の問屋スタイルを貫くことで、顧客と厚い信頼関係を構築されています。その為、コーポレートサイトを開設することなく、愚直に商いを展開されていました。そんな中、コロナ禍の営業展開において、ウェブサイトの必要性を感じ、ご依頼いただくことになりました。
シングルページ構成のコーポレートサイトではありますが、同法人が紡いできた歴史や経営理念、そして想いを丁寧にお伝えするために入念に構成を設計させていただきました。ネイビーのコーポレートカラーをキーカラーに据え、世界観に準拠する素材フォトを適宜使用しながら、撮り下ろしのフォトと融合させています。同社の丁寧で実直なイメージと、青山社長の柔和なお人柄を世界観として表現するため、明朝系のフォントを適所に使用、滑らかに切り替わるアニメーションなどを全体に散りばめています。また、縦長のコンテンツを飽きずに読み進められるよう、要所要所にポイントとなるアニメーションを加えたデザインとし、メッセージがより多くの閲覧者の方に、伝わるよう工夫をしています。