WORKS
作品事例

コーポレートサイト リニューアル事例|多角的事業を伝える情報設計とブランド表現

島崎商事有限会社

2022

OUTLINE
概要

東京都国分寺市に本社を構える島崎商事様は、創業50年以上の歴史を持ち、不動産事業を中心に、アーバンファーミング(都市型農業)やライフスタイル提案など、複数の領域にわたる事業を展開されています。

今回、当社では島崎商事様のコーポレートサイトリニューアルを担当させて頂きました。

BACKGROUND
背景

既存サイトでは、複数の事業内容が体系的に整理されておらず、事業全体像が伝わりづらいという課題がありました。
また、今後Webサイトを営業・ブランド発信の核として活用していくために、以下のポイントを重視してリニューアルを行いました。

制作のポイント

■ 多事業の統一感ある情報設計

不動産・農・ライフスタイルという異なる事業を、企業理念のもとで整理・可視化し、ユーザーが迷わず情報にたどり着ける構成に。
「会社として何をしているのか」が一目で伝わるトップページ設計としました。

 

■SEO設計とコンテンツ拡張性

「国分寺 不動産」「都市型農業 企業」「ライフスタイル提案」などを想定したキーワード設計を行い、見出し階層・内部リンク・メタ情報まで対応。将来的なブログ追加やお知らせ機能の拡張も見据えた構造となっています。

 

■ コーポレートカラーを活かしたデザイン

島崎商事様のコーポレートカラーを基調に、誠実さ・地域性・親しみやすさを表現。視認性と印象のバランスを考慮し、写真・文字サイズ・余白の使い方まで丁寧に設計しています。

 

DETAILS
作品詳細

Corporate Website Design

本リニューアルにより、島崎商事様の多角的な事業がより明確に伝わるようになり、企業ブランディングとWebマーケティングの双方を支える基盤として機能するサイトへと再構築されました。

特に、3つの事業領域(不動産・アーバンファーミング・ライフスタイルクリエーション)を視覚的に伝える工夫として、トップページおよびビジネスページのファーストビューに事業を象徴するムービーを実装。
“住”と“食”という暮らしに密接に関わる同社のサービスの価値を、「育む」というキーワードに込め、“豊かな未来を育む” “食を育む”といったビジョンの下、3つの事業が単独ではなく、相互に関係し合う三位一体の構造であることを表現しました。

サイト構成は、Vision / Business / Brand / Company / Topics / Contact の6セクションで構成し、島崎商事様の企業理念・事業内容・ヒストリーを社内外に伝えるための、情報設計と世界観を兼ね備えたコーポレートサイトとして設計しています。

コーポレートサイトの刷新や、複数事業を横断するブランド整理・情報設計をご検討中の方にとって、参考となる事例です。

 

 

 

 

 

 

RELATED
WORKS

WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND.  WE CAN JOIN YOUR TEAM AS THE RIGHT - HAND. 
お問い合わせはこちら

GET IN TOUCH